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今熱い集客ツール「LINE@」で賢く集客アップを目指そう!

  • Wizお客様サイト編集部
  • 2018/07/09
  • 250 Views

今回ご紹介するのは、今最も熱い、話題の集客ツール「LINE@(ラインアット)」です。LINEは、今や生活になくてはならないアイテム。LINE@は、そんなLINEを使った、お店や企業が情報発信に活用できるビジネス用のLINEアカウントです。今回は、LINE@の機能やプラン、メリットについてご紹介したいと思います。

LINE@とは?


LINE@公式サイト:http://at.line.me/jp/

LINE@とは、無料で誰でも簡単に始められるLINEのビジネス向け広告宣伝サービスです。“友だち登録”をしてくれたお客様のLINEへ、ダイレクトに店舗や企業から一斉に情報配信することができます。また、1対1の個別トークも可能で、お客様とのコミュニケーションにも利用することができます。

アカウントの種類

■一般アカウント
個人、法人問わず、誰でも取得ができるアカウント。基本機能は認証済みアカウントと変わらず、有料プランへの変更も可能です。

■認証済みアカウント
LINEによる審査に通過することで、“認証済みアカウントバッジ”が付与されます。認証済みアカウントになると、LINEアプリ内の検索結果で露出されるようになります。また、機能や決済手法など一部拡張されるものがあります。

LINE@の便利な機能

1.一斉メッセージ配信

友だち登録してくれたお客様に、一斉にメッセージを配信することができます。事前に配信の予約も可能なので、キャンペーンやイベントなどに合わせて、効果的に情報をお届けすることができます。
※1つのメッセージを100人の友だちに送ると100通のメッセージを送ったことになります。フリープランでメッセージの送信数に制限がある場合は注意が必要です。

2.1対1のトーク

友だち登録してくれたお客様とは、LINEでメッセージのやり取りをする場合と同じ感覚で、1対1でトークすることができます。直接やりとりすることができるので、お問い合わせにも、手早く気軽に対応できます。

3.アカウントページ

LINE内に専用のホームページを持つことができます。お知らせ、写真、クーポン、予約ボタンなど、ページのコンテンツはカスタマイズすることが可能です。

4.タイムライン・ホーム

プッシュ通知型の情報配信以外にも、“タイムライン”や“ホーム”を有効に使い、不特定多数のユーザーに向けて情報を届けることができます。メッセージ送信時に、タイムラインに同時投稿することも可能です。

5.クーポン機能

管理画面では、クーポンの開封数や使用数を確認することができます。お客様のLINE内にも“Coupon BOOK(クーポン管理機能)”があり、認証済みアカウントのクーポンはそこに反映されるので、使用率を上げることも可能です。

6.リサーチページ

リサーチページでは、お客様に対して投票やアンケートを実施することができます。お店のサービスやメニューに関する人気調査や、お客様の属性などを把握することが可能となります。「投票(リスト形式)「投票(VS方式)」「アンケート」の3形式から選択でき、この機能を利用することで得られた情報は、商品開発や店舗運営に役立てることができます。

7.LINEショップカード

LINE@でポイントカードの作成・発行ができます。カードのデザイン、ポイント数、特典、有効期限などを設定することが可能です。カードを忘れたり紛失したりすることを防げるので、リピート強化にも繋がります。

8.統計情報

友だち追加数や、ブロック数などの数値や、タイムラインへの反応などを日単位で確認できます。また、知りたい期間を指定してデータをダウンロードすることも可能です。

4つのメリット

1.LINEを通してお客様に情報発信できる

すでに広く活用されている「LINE」を使って、情報発信ができます。LINEをすでに使っているお客様なら、専用アプリのダウンロードや面倒な会員登録なども不要。お客様に余計な手間をかけさせることなく、情報をお届けすることができます。

2.無料で開設できる

開設するだけなら無料となっており、手軽に始めることができます。

3.クーポンやキャンペーンなどの販促に必要な機能が備わっている

LINE@では、「クーポン」を配信する機能があり「今なら10%OFF!」「先着100名に○○プレゼントキャンペーン実施中!」などのクーポンを配信することができます。配信したクーポンの開封数や使用数を統計情報で確認できるため、効果測定し戦略を立てるのにも役立ちます。

4.リピーター獲得に強い

LINE@の特徴は、リピーター獲得に強いこと。LINE@は、一度来店してくれたお客さまとLINEで定期的にコミュニケーションを取ることができます。クーポンやキャンペーンの情報を配信することで再来店を促し、リピーター獲得を強化することができます。

料金プラン

■フリープラン
月額費用:0円
月間配信通数:ターゲットリーチ数× 吹き出し数 1,000通まで
月間タイムライン投稿数:4回まで

■ベーシックプラン
月額費用:5,400円(税込)
月間配信通数:ターゲットリーチ数5,000人以内は無制限で配信可能
月間タイムライン投稿数:無制限
動画・音声メッセージ、リッチメッセージ、リッチメニューが利用可能
※リッチメッセージ:外部サイトへの誘導が可能なリンク付き画像を配信できる機能
※リッチメニュー:トーク内下部に、外部サイトへの誘導が可能となる分割画像を固定設定できる機能

■プロプラン
月額費用:21,600円(税込)
月間配信通数:ターゲットリーチ数100,000人以内は無制限で配信可能
月間タイムライン投稿数:無制限
動画・音声メッセージ、リッチメッセージ、リッチメニュー、リッチビデオメッセージ、
友だちの属性表示、ターゲティングメッセージが利用可能
※リッチビデオメッセージ:トーク画面を開くと自動で再生される機能
※友だちの属性表示:性別や年代、居住地(都道府県まで)などが分かる機能
※ターゲティングメッセージ:友だちになっている人の中で、どの層に送るかを指定できる機能(性別・年代・居住地・利用しているOS・友だちになってからの期間)

LINE@はお客様と直接コミュニケーションを取ることができ、リピーターをつくる上で非常に有効な集客ツールです。LINE@を導入し、お客様へ効果的に情報を届けることで、集客アップを図ってみてはいかがでしょうか。Wizでは、導入から運用サポートまでおこなっています。ご興味がある方は、下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

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